SSブログ
オリジナルEA・インジケーター制作
FX自動売買ソフト製作のMagic EA Maker

FX エクセルで処理 [FX エクセル]

[FXシステムトレード] ブログ村キーワード

FXのプログラミングといえばMT4が有名ですが、あえてエクセルのマクロでデータ処理をやってみたい

と思います。

というのも、もう売買ロジックが決まっていて、それをプログラミングするならばいきなりMT4で組んでしまう

のは問題ないと思いますが、データを抽出してそこから観察結果を得たいということであれば、一旦

エクセルにデータを積み込んで余計なものを省いて解析したほうがいいかなと思ったからです。


早速取り掛かります。

為替の価格はForexiteからのデータとそれを加工してくれる非常に便利なツールをDLします。

こちら

リンク先を読んでくれればわかると思いますが、かなり便利です。

さあこれをつかって為替の1分足をDLです。

データをDLして解凍したらエクセルに落とします。

エクセルから開く際は、「すべてのファイル」を選んでくださいね。

開きたいデータを選択すると「テキストファイルウィザード」が出ますので、普通に次へをクリックしていきます

が、「区切り文字」の時に「カンマ」にチェックを入れてください。
kanma.jpg

そして、日付の列は日付のラジオボタンにチェックを入れます。

hiduke.jpg


これで開くと、1年分の1分足データがそろいます。ざっと34万行くらいですね。

この膨大な量を全部扱うと作業しづらいので日付や時間帯で区切って使います。

次回はマクロをつかってこのデータを加工していきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FXサヤ取りとはデータ抽出 ブログトップ
GMOクリック証券
GMOクリック証券

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。